Staff Blog

シーリング(コーキング)の硬化不良はなぜ起こる?

ごく稀にシーリングが硬化不良を起こしてグニャグニャになっている現場があります。

せっかくお願いした工事なのに、シーリングに不具合がありそのまま引き渡されたらたまったものではありません。

そこで、今回はなぜ硬化不良が起こるのか?

硬化不良が起こっている現場はどうしたらいいのか?

等、説明させていただこうと思います。

 

今、施工している現場もシーリングが硬化不良を起こしておりました。

p2280004

p2270029

見た目で硬化不良がわかるレベルでした。

固まっていないのでダレてしまっていました。

シーリング硬化不良の現場はいくつか見てきましたが、

ここまでダレてしまうレベルの硬化不良は珍しいです。

 

硬化不良を起こす原因はいくつかあります。

シーリングの硬化不良は2液タイプのもので起こります。

1液タイプと2液タイプの違いは

1液タイプはカートリッジとも言い、多くのメーカーから出ており、

ホームセンター等でも容易に手に入れることができますが、コストが高くなります。

2液タイプは安価ですが、基本的に卸売り業者に注文しないと手に入らない材料です。

また、2液タイプは専用の撹拌機(かくはんき)とシーリングガンが必要になります。

 

1液タイプは空気中の湿気に反応して固まるので、硬化不良することはありませんが、

2液タイプのシーリング材は主剤と硬化剤を混ぜ合わせて使用します。

初歩的な問題で硬化剤を入れ忘れたり、違う種類のシーリング硬化剤を混ぜてしまうと

もちろん硬化不良は起こります。

2液タイプのシーリング材は主剤のままでは絶対に硬化しません。

また、2液タイプのシーリング材は専用の撹拌機(かくはんき)で15分間混ぜて使用するのですが、

知識のない職人が専用の撹拌機を使用しないで、撹拌機以外に棒やヘラなどでの攪拌や、

攪拌時間を短縮したりすると、主剤と硬化剤がうまく混ざり合わなく硬化不良を起こします。

 

硬化不良を起こしたシーリングの対処法を説明いたします。

p2270030

p3010013

硬化不良しているシーリングはカッターやマイナスドライバー等で完全に取り切ります。

硬化不良しているシーリングの撤去が甘いと、

その上からシーリングを打ち換えても、また悪さして不具合が出る可能性があります。

 

p3010014

タイルやサッシについてしまったシーリング材や工具で取りきれなかったシーリングは

シンナーで拭いて完全に取り切ります。

 

p3020016

p3020015

p3030018

p3030019

p3030020

プライマーを塗布し、

変成シリコンシーリングを充填し施工完了です。

 

シーリング部分を指で押して触ってみて、指の跡がそのまま残る様でしたら

シーリング硬化不良の可能性が高いです。

シーリングの硬化不良は建物内への漏水の原因にもなります。

また、建物自体の資産価値も下げてしまうことにもなります。

 

シーリングの劣化や硬化不良が見られたら、是非ご相談ください。

現地調査は無料です。

↓クリック

 

Contact外装改修・塗装工事のこと
お気軽にご相談ください!

お電話でのお問い合わせ

営業時間8:00~18:00(日曜日、祝日定休)

TEL:042-426-8754

メールでのお問い合わせ

下記ボタンからメールフォームにてご連絡ください。

メールフォームはこちら

Contact

お問い合わせ

お見積もりや現地調査は無料ですので、外壁・屋根・屋上・バルコニー・外廊下階段などの改修・補修工事のこと、お気軽にご相談ください。

       

【主な事業エリア】東京都全域(足立区、荒川区、板橋区、江戸川区、大田区、葛飾区、北区、江東区、品川区、渋谷区、新宿区、杉並区、墨田区、世田谷区、台東区、中央区、千代田区、豊島区、中野区、練馬区、文京区、港区、目黒区、昭島市、あきる野市、稲城市、青梅市、清瀬市、国立市、小金井市、国分寺市、小平市、狛江市、立川市、多摩市、調布市、西東京市、八王子市、羽村市、東久留米市、東村山市、東大和市、日野市、府中市、福生市、町田市、三鷹市、武蔵野市、武蔵村山市)、 神奈川県、埼玉県、千葉県、他応相談。

AIRKIXX株式会社

営業時間8:00~18:00(日曜日、祝日定休)

TEL:042-426-8754
FAX:042-426-8754

メールフォーム

AIRKIXX株式会社Instagram AIRKIXX株式会社Twitter